タイトルの通り、今回は当検証ブログの今後の取り組みについてのお知らせです。

 

前回の記事をもって、本家ブログにて掲載している戦績の検証が終了しました。改めて書くことではないかも知れませんが、本家ブログの投資対象はズバリ"日経225先物取引"です。日経225先物を投資対象としているのは、上手く活用すれば少ない資金で大きな利益が狙えることなどがありました。



一方でこれまで現物をメインに取引をされていた方々、もしかしたら信用取引を多用している方の中でも日経先物取引はリスクが高いとか限月や証拠金など複雑で敬遠してしまう方も一定数いるのではないかと感じています。

 

そう言った思いもあり、今後は日経平均が上昇する局面では『 1570 NEXT FUNDS日経平均レバレッジ・インデックス連動型上場投信 』を買い、下落局面では『 1552 VIX短期先物指数 』を買うという想定のもと、これまでの本家戦績がどの位の収益を叩き出すのか売買シミュレーションをしてみたいと思います。



それぞれあまり馴染みがないかも知れませんが、簡単に言うと前者の「1570」は日経平均が上がれば上がり、下がれば下がり、後者は逆の動きをします。従って日経平均が下がれば「1552」は上がります。日経平均が下がれば「1552」が上がりますので、下げ局面でも「買い」で対応をすれば良い訳です。状況に応じて投資先は変えていきますが、どちらも買いを行なうため非常に分かり易い仕組みかと思います。

 

しかも、扱いとしては個別銘柄と同じなので信用取引も出来ますし、戦略的に2階建ても可能です。

 

対象は2017年の戦績からとし、資金は現物200万円、信用で200万円の計400万円を投資した場合のシミュレーションとしたいと思います。

 

それでは、次回の更新をお楽しみに。